嬉しいことです

お盆で子供たちが帰省していて伊勢神宮に行きたいと言うのでお参りに!
東京で三重と言ったら伊勢神宮らしく自分の育った三重にいながら伊勢参り
殆ど行ったことがなく恥ずかしく思ったのかな(笑)
私も恥ずかしながら今年初のお伊勢参りです。
桑名から伊勢まで以前は高速を使って1時間40分ほどでしたが湾岸自動車道とか
第二名神ができて東名阪自動車道はいつも渋滞!
普通10分で行ける桑名〜四日市が55分の表示見て裏道で鈴鹿インターまで行く。
時間も一時間もかからないし無料(笑)後はすいすい伊勢までまっしぐら!
参拝順は外宮〜内宮の順。私は外宮が好き!
普段だと外宮はあまり混んでないのですが結構人がいます。お盆に行くのは初めて
だけど静かな雰囲気ないなぁ・・・皆さんお勉強してるようで正宮以外のスポットも
賑わってました。
このぶんだと内宮は大変な人だかりかなと思いつつ移動。案の定・・・!!
大渋滞!こんなとこに駐車したことないような遠い所に駐車して歩き・・・暑い!
お払い町を通り過ごしてやっと内宮へ。正月ほどではないにしても人は多い。
もっと荘厳な参道だった気がしますが神宮杉の巨木もなんだかお疲れの様子でした。
参拝を済ませて娘の所望する定番の「あかふく氷」を食べてクールダウンといきたい
ところですがスッゴイ人でちっとも涼しくなんないですわ!
東海地震がまだ起こらないのは伊勢神宮が守ってくれてるという噂もありますが(笑)
高速無料も廃止になったのにこれだけの人がお参りに訪れるのは良しとしましょうか。
混雑を避けるために午後3時に伊勢を出て帰路につきましたが高速の道路標示に早くも
20キロの渋滞が・・・
帰りは関インターで下りて亀山から裏道まっしぐら!時々高速の渋滞が見えて(^^)
娘が食べたいと言っていたうなぎのひつまぶしを食べに菰野の「うな忠」に寄ることに。
5時前だから空いてるだろうと思いきやもう並んでる(驚)!
うなぎにありつけたのはもう6時回ってました!皆うまい店はよく知ってるわ(笑)
これにて私の家族サービスは終了!疲れた〜!(笑)