暑い季節だ

いつの間にやら梅雨も明けて猛暑の季節がやってまいりました(^_^;)
庭の植木の撤去作業は手作業ということで困難を極めてます・・・
太い木の根っこが隣家のブロックの基礎の下をくぐりもう一方の隣家の方へブロックを押し出して壊してしまい修理するのですが鳥の糞の中にある実が成長しただけにめっちゃ強靭(ーー;)
3日がかりでようやく撤去できました!まだ何本も木が残ってますがこれらは根こそぎ撤去はせずに地面すれすれで伐採します。
いちど全部の木を撤去してから今後の方針を決めることになっています。
初めから私共のようなプロが管理に入っておれば実生の木は抜いてしまうのですがクライアントさんが育ててしまったのでどうしようもなくなっちゃいました。
どこのお宅へ行っても実生の木を見かけますが鳥はどうしてああも隅っこで糞をするのか解せないでいます。
枯れ木なら簡単にカットできるのですが生木は水分を含んでいるのでなかなかカットできません。
これからこんな困ってるクライアントさんが増えるでしょうね。私は仕事が増えるのは喜ばしいですが切られる木は・・・ごめん!