草防止

身体はすっかり元通りなんだけど寒いから朝は辛いっすね(^_^;)
隣地と3mくらい高低差のある現場で北側の斜面の防草シート張り工事をしてました。
いつも草はクライアントさんの仕事でしたが段々お年を召してくるから危ないです。
途中まで土手でそこから下は間知ブロックの土留め工事がしてあります。
昔は住宅公団は外構工事は付属してなかったので私もめちゃめちゃ忙しかったです。
皆さん間知石の上に土留め工事をして有効面積を拡げたのですが今更そんな工事しても利用方法がないので草が生えてこないようにすれば充分です。
防草シートはかなり効果があります。砂利を敷く前にもシートを敷いておけば殆ど草は生えてきません。今回はそのまま放置ですから厚手のしっかりした防草シートを専門業者から購入して施工させていただきました。
幅30cmくらいのところで作業してましたが下を気にしなければ大したことなかったです(^^ゞ
ただまったく日が当たらないところでの作業だったから冷たかったですわ〜!
午後からは雨が降り出したので剪定作業は止めて撤収(^_^;)