台風18号

このたびの台風で甚大な被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げますm(__)m
伊勢湾台風と同じ進路を取ると言われてた台風18号は少し進路を東よりに変えたことで私どもは助かりましたm(__)m
朝4時頃から外を見てましたが北から叩きつけるような風雨でしたので東よりを通ると分かり少し安堵しました。
6〜7年前の台風では私どもの住まいから見て台風が西側を通り、その時も難は逃れましたが地域はかなりダメージをもらいました(>_<)
私は自分の家が倒壊するだけなら仕方ないと思ってますが屋根が急勾配なので瓦が外れるとお隣の家を直撃することになり大変なことになります(T_T)
正直それだけは避けたい思いでいっぱいです。
建てた当時は一階を店舗にしていたのでサッシが多く壁は偏っていますので風や地震には非常に弱いと思います。
家のデザインは私がして工務店さんに依頼したのですが建築許可もおり当時は問題もありませんでした。
お隣の家は後から出来たのですが平屋で大きいのですぐ近くに建ってるからホント危ないです(^_^;)
凄い風で屋根のしっくいがオレンジカーの上にパラパラ落ちて気が気じゃなかったです!
二階の台所の出窓から少し雨漏りもしましたが大事には至らず一安心(^^ゞ
お客様の被害も少なくコニファーが2本傾いただけですみました。今日は現場回りと車庫の改造の仕事を貰ったりして私には良い一日でした(^^ゞ
朝からメールや電話でご心配いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
まだ私のお役目あるのでしょうね(^_^;)