ナ・ニ・カ

母親が現在入院中で公私共々慌しいです(@_@;)
夜中の2時過ぎに病院から電話で・・・
何かと思ったら貧血が進み下血が止まらないから輸血をするので直ぐに来てくださいとのことでした。今は緊急の場合を除き先生の話を聞きサインをしないと治療ができないとのことです。
朝になって仕事に向かう直前にまた病院から電話で直ぐに来てくださいとのこと・・・
今度は胃カメラの検査をするのでサインが必要とのこと・・・
整形外科から内科に変わりまた先生の話を聞くことに・・・
治療が終わるまで待っていただけますかと言われましたが私も仕事の段取りもあるので結果が思わしくなければ電話してくださいと言って病院を後にしました。
何をするにもサインというのはどうも医療ミスが原因らしい。
しかし医師の立場も分からなくはないがお任せするしかないしお任せした以上は信頼するので訴えることはないんですがね・・・
こう一つ一つサインを求められると私は信頼が薄らいでいきます。
プロなんだからその力量を充分発揮してくれば文句もないです。
きっちりしたければ私達に話す内容を書面にして提出して欲しいです。口頭だけの説明では言った言わないになると思いますが・・・
私はモノを作る仕事をしているけどある程度の裁量をいただけなければイイモノはできません。
相手は殆ど素人さんなのだから流石と言われる喜びもあるわけで事細かに同意書を取ってたのでは時間のロスだし力量も発揮できません(^_^;)
人としての信頼関係がどんどん薄れていく嫌な時代になってますね・・・