終わらん・・・

今日は掃除屋さんが紹介くださった病院の剪定に行ってきました。自宅から30分ほど掛かる上に相当茂ってるから一日では無理だと思ってましたが案の定残してきました(>_<)
夜7時を回ったので私の視力では無理(^_^;)
山が近く今にも降りそうでしたがぱらぱらとした以外はOKでした。
日食の11時過ぎから数分間だけ薄曇になり日食は確認できましたが一人だから直ぐに仕事に!
部分日食だし普段から自然に敬意を抱いてるので別段感動はしません。
大枚をはたいてわざわざツアーにでかけるご苦労さんな人達の感動が自然への畏怖に繋がることを願います。
一方では自然は牙を剥いて我々に迫ってきます。土石流で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
感動もあれば猛威になることもあるのが自然の力です。
行政の対応の遅れと木を伐採した人間の傲慢さに起こった人災だと思います。
国会議員さんは選挙で頭がいっぱいでそれどころじゃないでしょうね(ーー;)