大丈夫かなぁ・・・

昨日は花壇の縁取りようのロックを買いに滋賀県まで行ってきました。関ヶ原という地名は皆さんも御存知だと思いますが私も通過するだけで実際に合戦が行われた場所には行ったことがなく何故か好奇心が騒ぎトラックで決戦の場に(^_^;)
私が行ったのは西軍の石田三成の陣。小高い山を登ると四方を山に囲まれた平地が見渡せます。
頂上に用意された案内テープを聴きながら両軍の陣地を見渡しました・・・
秀吉の養子である小早川秀秋の裏切りがなければ西軍が負けることはなかったと思います。
両軍合わせて15万の軍勢が雌雄を分かち合った場所にしては穏やかな地でした。
「祈り」もしなかったですが縋りは感じなかったです(^^ゞ
平地の部分にはたくさんの民家が立ち並びとても当時を思い起こされる風景はなかったです。
私的にはとても住む気にはなりませんが・・・
今日は買ってきたロックを並べておまけに余分な仕事もできて良かったのですが少し腰が痛いです。

明日は息子の荷物を少し運んで洗濯機の取り付けをしにまたまた軽四で上京です(^_^;)
私の腰は大丈夫かしら(^_^;)ドーナツクッションと指圧効果のある器具を帯同して行ってまいりやす(^^ゞ往復800kmの道のりは果てしなく遠いなぁ・・・特に静岡県を通り過ぎる時間が辛いです。
先日は絶景の富士山が見えたけど明日は春の嵐になりそうでちょっと恐いですけどね(^_^;)