墓参り

今日は雨予報だったので息子の合格お礼を兼ねて父方母方の墓参りに行ってきました(^^)今こうして居られるのもご先祖さんのお陰ですから墓に居ないと分かっていても形あるものとしてお礼を言っても罰は当たらんでしょ(^^ゞ
息子は予備校と高校の恩師に報告と進路相談を兼ねて御挨拶に行かせました。両校とも喜んでくれはしたそうですが国立の結果を心待ちにしてる様子がありありで(^_^;)無理と言ってもねぇ・・・
学校というのは何処に入るかが大切で本人のことは・・・です(ーー;)受かったてたら新聞に写真載せるから親の承諾貰って来いとか言われるとアッカンベ〜と言いたくなります!載せたかったら金出せ〜(^_^;)
慶応は金持ちの子供ばかりだから苦労するとかなんちゃら高校の先生に言われたそうですが息子は流されるタイプじゃないし駿台に行ってる時も金持ちの子が多くて慣れてるから大丈夫と言ってました。
今のような不況の時代は恵まれてる子供よりも少々のことじゃへこたれない精神力がないと中々乗り切れません!うんと苦労して大学出て院は東大京大目指して進んでいけば道は自然と開かれます。
苦学生はちゃらちゃらスネっかじりと交わることはないので安心です。
それでも私達の時代よりはるかに恵まれてまっせ〜(ーー;)