無理かぁ

今日名古屋のクライアントさんから電話があってお店のほうの予算らしきものを聞きました。前の業者さんの見積り金額と私の想定する見積り金額は倍の開きがあります。
この差は埋めることはできないので私は遠慮させていただきたいのですが・・・
勿論予定金額で仕事をさせていただくことは可能なんですがクライアントさんの喜ぶ顔は浮かんできません。そうなると私でなくても誰がやっても同じだと思います。
まだ手を付けてないし見積もりもパーゴラとフェンスしか出してないけど無責任かなぁ・・・
もう少しお店に対するクライアントさんのポリシーが見えてこないことには地域性からいってかなり無理のある立地条件なんですよね・・・そこまで考えた末で出した私の結論なんです(^_^;)
表面上はガーデニングの神様が降りてきた〜!なんて言ってますが裏では計算を重ねた上での提案なんです(^^ゞ
だから素人さんの意見をハイハイと素直に聞いてどこにでもあるようなお店にしちゃうことは私にはできな〜い(>_<)
大工さんがOKという材木でやるなら私は信頼されてないからやらない。ツル植物を絡ませるので防腐もされてなきゃ塗り替えも出来ない材木が本当に大丈夫だなんて私は言えません。
私は自信を持って勧められる商品しか勧めないから値段で勝負されたら全敗です(^^)
今、小さな前庭のリメイクをさせてもらってますが考える時間はめっちゃ長いけど楽しいからそれこそガーデニングの神様が降りてくる感じです(^^♪
名古屋の現場は広すぎてある程度の所で止めないとキリがないんです(^_^;)住んでも居ない所に贅沢な話なんですがクライアントさんの反映の庭ということで予算は目をつむっていただいてましたm(__)m
只今、手の空いた時に剪定中の松です(@_@;)むしってもむしっても終わらない〜!