(^^)

今日も草取りしてきました(^^)写真で撮った所の草取りは雨が降り出す頃にはほぼ完了(^^ゞかなりさっぱりしてきましたよ(^^♪
一番のくせものは実生で生えた木を抜く作業(>_<)小さい20cmくらいの木でもしっかり根をおろしてる(>_<)それも何十本も抜きました。
この辺はまだ緑もいっぱい残ってるから野鳥も結構きます。庭にクロガネモチという赤い実をつける木が植えてあるから特にその木の下は多かったです。鳥って実を食べるのに消化しないのかなぁ・・
・クロガネモチの実じゃなくてビシャガキという木の実生がやたら生えてました。
主庭は終わりつつも問題は大きな門かぶりの松の剪定(@_@;)どう見ても2日は掛かる(^_^;)2日連続で松と遊んでると私の腰はパンクするよなぁ・・・応援を頼んだ方が良さそうだけど自分の技術を磨く為には格好の練習台なんですが・・・
今まで松の剪定は極力避けてきたけどもう少し自分もやらないことには間に合わなくなってきました。綺麗に剪定することはできるのですが松の専門家さんのように早く出来ないんです。ここで血液型のA型が顔をのぞかせるんですよ(^_^;)
どうせ一年先には伸びるんだから結構アバウトで構わないのですがそれが許せない・・・でも殆どのクライアントさんはさっぱりしてたら多分OKです。いつも迷う所です(^_^;)