(>_<)

gardenhealer2009-01-17

今日の写真は以前私が作らせていただいた苔庭・・・見るも無残な姿に悲しくなります・・・
クライアントさんに連絡取れなくていつの間にやら荒れ放題になってます。昨年12月に保養所からお電話をいただいて剪定と草取りをすることになりました。奥様は既に亡くなられており御主人もご病気中のようです(>_<)
本当に庭を大切にしていただいていた方だけに御主人も心を傷めてみえましたが2年くらいでここまで荒れてしまうとは・・・
今日はどこから手を付けたら良いかを考えながら取り合えず植木の周りの草取りをしながらモミジとマキの木の剪定は完了・・・
苔を残して欲しいから草も根っこから抜かないでとのたっての御希望なので慎重に抜くつもりでしたが残念ながら苔はかなり消滅していました。
お元気な頃は草はピンセットでつまんで抜いてみえましたし私が剪定にお邪魔しても苔を踏まないよう足場板を掛けての剪定作業で大変でした(^_^;)だから今日は剪定作業は大して気にせずにできたので助かりましたが草はススキやチガヤや鳥の運ばれた実生のビシャガキやナンテンマンリョウで所々セイタカアワダチソウもあります。
簡単に抜けるものはありません。一気に抜くと土を掘り起こしてしまうので少しずつ周りの土を気にしながら抜いていきました。
草の中からやっと飛び石が見えてきました(^^ゞ飛び石は今じゃ高価でなかなか手に入らない本物の京都の鞍馬石です。セットで靴脱ぎ石も大きな鞍馬石を使用しています。
家も平屋のお洒落な和風建築です。私にお金があったら売って〜と言いたい所ですが・・・
そこそこ綺麗にするには5日は掛かるから相当な出費になりますが良いのかなぁなんて・・・予算は決まってないのですが途中で連絡したほうが安心かな・・・