センター試験

今日でセンター試験は終わりました。全国の受験生の皆さんや親御さんは悲喜交々でしょうがお疲れ様でしたm(__)m私のような浪人生を抱えてる家庭はまだまだ大変(^_^;)
昨日苦手の国語の試験が思わしくなかったようで暗い表情で帰ってきました。親と違って引きずるタイプだから今日の得意の物理や数学でケアレスミスで15点ほど損したと今日も帰って来ました。
受験に際して殆ど口を挟まないようにしてますが今朝は「試験を楽しんでおいで」と送り出しました(^^ゞ優しい問題は皆もできるからケアレスミスをしないように難しい問題は皆も難しいんだから焦ることなく取り組むようにすれば心にゆとりが生まれます。
先ほど答え合わせをしたら苦手の国語も思ったほど悪くなくセンター利用の私立大学は多分受かってると言ってました(^_^;)
でもここまでは去年と同じなんですがここからが本番です(^_^;)本人の希望の大学は超難関校だから今年も合格は難しいと思います。口には出せませんが貧乏親としてはレベルを一つ落として地元の国立大に行って欲しい・・・でもこればかりは強制できないから本人の意思に任せます(^_^;)
岐阜の霊視の先生にも手堅い方を勧められていますし(^_^;)良い会社に就職できるなら大学などどこでも良い気もしますが本人のプライドが許さないんでしょうね(^_^;)がんばれ〜(^^♪
私も頑張らないと入学金が払えない〜(^_^;)
ある方から聞いたんだけど高校生の塾代は年間四十数万円だそうです。それも一括で払ってると言われてました(@_@;)うちの子供らは塾へ行かなくても良い成績なんだから凄い親孝行だと言われて変に納得しました(^_^;)高校の先生にも感謝ですねm(__)m