ポカポカ

gardenhealer2008-12-11

今日も地元で剪定の続き(^^)メインは大きなクロガネモチの木の剪定です。写真に写ってる大きな脚立は持って行っただけで枝が邪魔になって使用不能でした(^_^;)例年のように登って太い胴に掴まりながら剪定しました!枝も太くなってるから私が乗ってもびくともしませんが腕が疲れてきて途中で一休みしながら下まで降りてきました。揺れないから全然恐くないけど腕の力が抜けました(^_^;)
機械が壊れたのでその後も刈り込みばさみで剪定しましたが夕方にはどっと疲れました。でも暗くなってから後片付けの大仕事(^_^;)これが地に足ついてるけれど大変なんです!最後は木の枝の下を這って拾い集めて終わった頃には真っ暗!
今日も暖かかったからジャンパー着ずに仕事が出来たのが何よりでした(^^)クライアントのお婆ちゃんに私が登れなくなったら梯子が掛けれるように枝を落すからねって了解いただきました!電気工事屋さんが使ってる作業台がついてるクレーンを借りてくれば楽チンなんだけどレンタル料が数万円もするから一人暮らしのお婆ちゃんに負担掛けたくないです。私が木から落ちて・・・でも困るのですが(^_^;)
クロガネモチって縁起木です(^^)黒金持ち!本来常緑樹で葉を落さないのですがこのお宅のクロガネモチをは落葉樹みたいに葉を落すんです。だから剪定は楽なんだけどね(^^)辺りの景色を見渡す余裕はなかったなぁ(^_^;)