思い

今日は地元で剪定作業でした。お昼に何年ぶりかのお客様から電話がありました。数ヶ月前に家の前をを通った時に庭が荒れ放題になっていたのですが住んでる御様子もなく気にしてました。
御主人の声の様子は穏やかでお元気そうでしたが今は病後の保養所にみえるそうです。元銀行マンらしくいつも細かなところまでチェックされてそれはもう草一本はえてないとても綺麗な庭でした(^^♪
京風の庭がお好みで庭には杉苔を張らせて頂き管理は殆ど御主人がしてみえました。草は杉苔が傷まないようにピンセットで小まめに取っていたので私どもが植木の剪定に行っても踏まないように石と塀に板を渡して慎重にさせていただいていました。
電話をもらってからお宅を拝見しに行きましたがやはり草が伸び放題で大きな門かぶりの松も去年も手を入れてない感じでこれを見たらさぞ悲しく思われると思います(>_<)
中まで入っていませんがたぶん苔もかなり厳しい状態だと思います。草を根から抜くと苔が剥がれてしまうので草の根元で切って欲しいと言われましたが難しいかもしれません・・・年内はとても行けそうにないから年明けに行かないと御主人の具合が悪くなりそうです。
私どものお客様ではないのですが近所の大きな庭のお宅のお爺ちゃんが剪定後一週間で旅立たれたのを聞いた直後だけに庭に対する思いの深さに感動します。
私は感傷に浸ってる時間はないから更に気持ちを込めてお手入れさせてもらいます!今日も良い勉強させてもらって感謝です(^^ゞ