ガゼボ

gardenhealer2008-12-01

今日は色を塗り終えたガゼボの組み立てを始めました(^^♪相手は木製品だからアルミのようにはいかないのです(^_^;)そこがまた良いとこなんですが・・・8角形をしてます(^^♪木特有の反りやひねりもあるし節もあります。頂点に向かう昇り梁という部材はなんと12cmのビスで止めるのですがこれが大変厄介でした!ありあわせの道具でやるから上手く真っ直ぐに入ってくれないです(^_^;)屋根の一部が少し破損してたり節が抜けて穴が空いてたり(ーー;)
純日本人の私からするとヨーロッパの職人さんは結構おおざっぱ!中国製品と大して変わらないです!何故そのような製品を選んだと言うと機能性よりもデザインを重視してるからです。日本の市場で売られてるガーデニング商品は殆どが中国製で値段の安さだけを求めています。よくホームセンターで売られてるラチスフェンスなどを街中で見かけますがあれを使うと全てが安っぽく見えます。
家と全然マッチしてません!セルフビルドならいたしかたありませんが我々プロが使うにはあまりにも貧弱です。
やはりイギリスをはじめとするヨーロッパの庭園の美しさに近づくにはあちらの商品を選ぶしかないんですよねぇ・・・
半分くらい組み立てが済んだので明日は午前中は地元で剪定かなぁ・・・明日起きた都合にしようっと(^_^;)右手首の痛みが引かないから力仕事は続けられないんです(T_T)