降りてきた〜!

gardenhealer2008-11-10

午前中はバスケットを一つ作ってから入居されたお宅のゴミを片付けて知り合いのバックホーを借りに隣市まで引き取りに行って午後から打ち合わせの名古屋市まで運搬しました(^_^;)お昼は例によってサンドイッチ一袋!時間がないから仕方ないです・・・
名古屋では設計士さんも交えてお店のほうの外構工事に口を挟ませていただきました(まだ100%私がやるとは決まってないのですが・・・)
パーゴラに使う材木はメンテフリーのウリン材かジャラ材にしてとかブロック塀は交通量が多いので排気ガスの汚れとかが取れないし植物の日照のことを考えると止めたほうが良いとか後、駐車場はアスファルトは止めて植栽を多くして車の進入路以外は背の低いハーブを植え込むとか(^_^;)ガーデニングの神様が舞い降りてきて次から次へ提案させていただきました!(^^)!
南仏風のイメージに合った外構を提案してるだけでワクワクしてきます(^^)勿論私は行ったことないですよ(^_^;)奥様はお店のステンドグラスを買い付けに直にヨーロッパに行かれるそうです(^_^;)私もこの目で見たいなぁ・・・
駐車場になる所に昔使ってた井戸の掘り抜きが2本あってその水を滞らせないようにする大きな命題があります。駐車場はともかくこの部分に関しては私の出番になりそうです(^^♪井戸の水を汲み上げるポンプは設置費含めて一ヶ所30万近くするのでこれは経費節約のために何とかしなきゃいけません。ポンプの出力によって音や水の出方を考えて流れを提案させていただくのですが難しそう(^_^;)でも難問であればあるほどクリアした時の喜びも大きいので意欲も湧きます(^^ゞ
現在のイメージはツインタワーなんですがポンプの問題があるのでクライアント様にはまだ内緒(^^♪
お店は来年に入ってからですので先ずはこれからとりかかる超和風の庭に洋風を如何に溶け込ませるかです。クライアントさんと初めて出会った時の現場の石がお気に入りなので材料はキープしました(^^ゞ
広くて写真に納まらないですが大きな松の木が5本もあるし柑橘類も何本もあります(@_@;)