もう少し

gardenhealer2008-08-02

10年以上前からPC触ってるけど昨日は眠気が優先して全く開くことなかったです。今日も眠くて駄目です(@_@;)
PCにも夏休みあげなきゃね!
昨日は駐車場の拡幅工事現場で最後の大仕事でした!板のパネルの完成と扉の取り付けという難問が待ってました。
私はパネルの加工をして取り付けは左官親子に任せ扉の作成に取り掛かりました。扉の加工はさほど難しくなかったのですが問題は錠前でした(^_^;)当初はかんぬき錠を考えていましたが取り付け位置と操作性を考えると他の錠を考えた方が使い勝手が数段良いと思いアルミ門扉に使う片開き錠を選択しました。
この錠はシリンダー錠なので表裏一対で取り付けなければなりません。そのためには硬い硬いウリン材をくりぬかなければなりません(^_^;)板パネルを取り付ける際もネジを締める為に先穴といって先にネジの太さより細いキリで先に穴をあけます。普通の木工用のキリでは折れてしまうのでステンレス用のキリで先穴をあけていきます。穴を空けていくと煙が出るほどウリンは硬いです。
それなのに錠のシリンダーの為に直径3センチ以上の穴を貫通しなければなりません・・・扉に使った板の厚みは3cmなのでかなり難しい!取り合えず直径2cmの木工用のキリで少しずつ空けていきましたが直ぐにキリの歯がかんで止まってしまいます(^_^;)これを引き抜いてはの繰り返しでやっと貫通できましたが直径3cmの穴を空ける為に今度はジグソーという工具を使って穴を広げていきました。硬くてなかなか前に進まないですがやるっきゃないから時間掛けて少しずつ刻んでいってやっと終了(^_^;)ところが今度は錠前どうしを固定するビスのためにまた6mmほどの穴を3ヶ所貫通しなければなりませんでした。錠前を無駄にすることはできないのでまたゆっくり焦らずに穴を貫通(^^ゞ
錠前を取り付ける板をジグソーで加工して遂に錠がつきました(^^♪出来上がった扉
の重量は分かりませんがかなり重いので扉を取り付けるヒンジ金具を3ヶ所つけることに・・・駄目だと今までの苦労が水の泡なので願いを込めながら慎重に作業を進めてやっと完成!(^^)!出来映えは勿論グーーーッ!!
今日は残った板でベンチか駐車場からのステップのどちらかを決めてもらいステップを作らせていただきました。これが簡単そうでそうは問屋が卸さない(^_^;)結極
半日もかかちゃいました(^_^;)コンクリートの上での作業だったので汗がしたたり落ちましたよ(^_^;)
充電ドライバーのバッテリーも早く消耗するし熱で熱くなってると充電器も作動しません。仕方ないからお昼休憩してから残りのビス止めして完成!(^^)!
板を横張りにしたのでとても広く感じるしオシャレにできて感激〜!これだから外仕事は止めらんない(^^♪
ただね・・・私はクライアントさんの為を考えて仕様を度々変更するので精算の時に必ず増えちゃうんですよねぇ(ーー;)ちりも積もれば山になる(ーー;)長い目で見ていただかないと・・・
ぼったくりなんてしたことないからいつまで経っても貧乏は解消されません。友人に貰った軽トラはエアコンはないしオイルは燃焼して2ヶ月も走ればカラになります。私は遠出してまで仕事には行かないから20年以上経ってる車でもまだまだ走ります。クレーンつきのトラックも20年は経ってるんじゃないかな(^_^;)今回も車検は通りましたがマフラーが破けてたので交換しましたが(^_^;)
道具はちょろちょろ買うけど大きな買い物してないのに(^_^;)お金は右から左だけど作品がまた一つ残ったからまあ良いかなんて思ってるからお金は残りませんな・・・(^^ゞ
今日の一枚は力作の扉とステップ〜(^^ゞ