・・・

gardenhealer2008-07-27

ここ桑名市の近辺では雷雨で一時的にどしゃ降りになったのに私の声が届かず桑名市は降らなかったです(T_T)
昨日ものびのび育ったシマトネリコをばっさり剪定してとの要望でばっさり剪定させていただきました。休眠中の冬ならまだしもこの酷暑では直射日光が幹に当たり木はかなりダメージ受けてるはずです。
本当は切り口に癒合剤を塗って樹木用のテープで幹を保護してあげたいのですが費用もかかるし以前シルバーさんがばっさり切った時も何の保護もされていないようなので費用のことを考えて木の生命力に掛けることにしました。
極寒酷暑の時期の剪定はなるべく優しくしてあげないと木にダメージが残ります。
それでもクライアントさんの望みを叶えるには思い切って切るしかない悲しい現実が待ってます。
せめて雨が降ってくれたらと願ってましたが降らない。ノコギリを使わなきゃいけない剪定は心が咎めます。
普段からきちんとメンテナンスされていたらこんな目にあわさなくても済むのになぁ・・・これからは私が守ってあげるから今回は大目にみて〜m(__)m
シンボルツリーのケヤキもばっさり剪定しなければならないのでテンション下がる私です・・・
写真は剪定中のシマトネリコです。
今日は留守にしてるお宅の水遣りをした後は一日オフで充電しました(^^♪珍しくパートナーと一緒に隣市の四日市まで出掛けて秋用のスニーカーを買って「花ゆう膳
」というお店で豆腐料理を堪能してきました(^^)