大暑

gardenhealer2008-07-22

一雨くるかなという期待を抱かせる雲が現れても雨は降らずじまいのやはり暑い一日でした。
実働は少ないですがクライアント、塗装屋、電気屋、エクステリア組み立て職人、左官屋さん達と打ち合わせに飛び回り、午後はデスクワークして暑さからしばし解放されましたがお茶と着物リメイクの先生宅を訪ねて打ち合わせと剪定を一時間ほどして本日終了(^^ゞ
今日は4日振りにリハビリ行って首の牽引、電気、ウォーターベッド、手もみのリハフルコースを堪能してきました(^^♪おかげで身体は喜びの歓声をあげてます!
今の私の頭の中はウリン材で扉を作ることと、京風の庭に如何にアルミ材を溶け込ますかということとデッカイ木を如何に安全かつ綺麗にカットするかという問題でいっぱいいっぱいです(^_^;)
新たな材料をぽんぽん仕入れれば簡単なことかもしれませんが私流ではありません。如何にコストを抑えてクライアントの皆様に喜んでもらえるかにかかってるんです。その為に必要最小限の材料を吟味します。
値段の安い材料を揃えても意味ないんです。良い材料を効率よく利用することで初めて満足の行く仕事が出来ます。
お茶の先生宅で彩衣さんに作っていただいた着物のベルトを誉められました(^^♪これはメッチャ嬉しいです!!勿体無いなんていう人も居ますがオシャレ心のないダッサイ作業服なんて私は死ぬまで着ません(^^♪死んだ時もあの白装束は嫌です〜!
できたらキンキラ金の衣装が良いです!(^^)!死ぬまでわがままなおっちゃん通してやる(^^ゞ
今日の一枚はお茶の先生宅の水琴窟(すいきんくつ)です。蹲(つくばい)の下に大きなカメがいけられていて小さな穴からカメの中に水が落ちてその反響が凄く良い音を奏でてくれます。実際の音が聞きたいなら水琴窟で検索してみてください。実際の音が聞けるHPがありますから。
これが400年前に造園家の小堀遠州によって作られたなんて日本庭園のロマンです(^^♪