一息つくか・・・

今日のノルマを終えて早目に地元に戻り夕方から豪邸の木を剪定(^^ゞ初めてのクライアントさんなのでこの木だけでも今日剪定してと言われりゃやるっきゃない(^^)
2年ほど剪定してないから隣りの家に大きくはみだしてる(@_@;)
これは誰が見てもちとまずいから家に戻ってトラックに乗り換えて剪定を始めました。確かネグンドカエデという木だった気がします。
広い敷地の隅に植えるには大きすぎます。金持ちだから大きい木を植えりゃ良いと思ってんだろうか?クライアントさんは知らないのだから造園会社は数年後を考えて植栽するのがプライドでしょうが(ーー;)
南の公園のような庭には高さ10mくらいのケヤキが植えられてるけど高さを抑えたらケヤキ本来の姿を変えて非常に格好悪くなるんだよね。家の高さを越えちゃいけないと知ってるならケヤキは植えちゃ駄目なんですけど・・・
カツラの木やヤマボウシシマトネリコも半日陰の方が好きなのに陽のガンガン当たる場所に植えられていて見てるだけで可哀想になってきます。
株元まで芝が張られていてこれではとても水も栄養も行き届きません(T_T)御主人に何とか宜しくと頼まれたので努力はしますが忙しい御一家なので水不足で駄目になるかもしれません。自然の雨だけに頼れるのはしっかり根付いてからの話で今の状態が続くと確実に枯れちゃいます(T_T)
私はこういう庭を見るのはしのびないですが御縁ができた以上最善の努力はさせていただきます(^^ゞ
sさん家の前なので木が呼び寄せてくれたのかな・・・豪邸の隣りのお宅もクライアントさんですが最低でも年に一度は剪定してるのでとても良い状態の庭になりました(^^ゞ
60歳を過ぎた人を雇用してる人材センターさんに任せるには悪いけど無理がありますよ。シルバーさんは2m以上の木にのぼらせたらいけないから豪邸さんの家の管理は鼻から無理な話です。悪いけど素人同然の方にあの庭の管理はできない!
今日剪定させていただいた木も切る位置がまずいからとんでもない方向に枝が伸びるんです。
なるべく木を傷めずに木もお客様も喜びたかったらプロに任せるべきです。私はどこで修行したわけでもないのでプロとは呼べないかもしれませんが自分が木ならこうしてほしいと思いながら仕事してます(^^♪
お客様にお願いしたいのは木や花もペットと同じように世話をしてあげないと生きていけないことを知って欲しいです。自然の山には養分も水分も日照も適度にありますが造成した団地の土にはそれだけの力がないんです。自然の力だけで生きていけるまでは植えた方の責任でちゃんと面倒見てあげてほしいです!