真っ黒

gardenhealer2008-06-13

例年のことですが日焼けでもう真っ黒で〜す(^^ゞ東海地方は日本で一番暑いんじゃないの?梅雨の合い間と言うより夏真っ盛りといった感じです。ありがたいことに皆様のおかげで仕事は順調にこなしていますm(__)m
写真はないのですがカシの葉の裏に黒い大きな斑点を見つけたら急いでむしってくださいね!今日は朝から2軒掛け持ちで葉を切り取りってました(^_^;)紫カビ病というとてもやっかいな病気で放っておくと葉が真っ黒になってとても見苦しくなって木も弱ってしまいます(>_<)
左利きなのでハサミも殆ど左手なんですが痺れてくるので右手に持ち替えてやってみるものの細かい作業はやりにくいので直ぐに左手に戻しちゃいます(^_^;)おかげで夕方にはビリビリするのでリハビリ行ってケアしながらだましだまし酷使してます。
休みたくてもなかなか休みにくいし物入りが多いから身体が駄目と言うまでは少々のことでは休めませんし、せっかく指名してもらってるのだから期待を裏切るようなことはしたくないですしね(^^ゞただし草取りだけは空いた時間2時間だけとお伝えしています。草取りすると腰まで痛くなっちゃう(>_<)私のクライアントさんは皆さんわがままを聞いてくださるので感謝です(^^ゞ
肩はもう全く痛くないのですが明日から駐車場の草刈りをしなきゃいけないのでエンジン式の草刈り機を肩に掛けるからきっと肩こりがぶり返す(T_T)
今日の一枚はシャラの木です。夏椿とも言われます。お茶花としても使われる上品な木です。