補強工事

gardenhealer2008-05-02

今日は我家の柱の補修方法についてアドバイスを受ける為にリタイアしている大工さんに見てもらいました。
以前は一緒に食事したりギャンブルへ行ったり遊んでもらいましたがリタイア後はすっかり御無沙汰してしまいました。76歳になられて昔の影はありません。お体の調子もあまりよくないのに快く見てくださって感謝です。
一階は最初店舗にしてたので開口部が多いのと南側は雨が降りつけたりするので余計に傷んでいるから出来るだけ早く修理したほうが良いと言われたので今のデッキの現場が終わってから始めようと思っています。
南の窓のサッシ廻りの板が白蟻に完全に喰われて浮いた状態になってるのでサッシを撤去して壁にします。幸い土台は喰われてないのでそれこそウリン材を使って補強することにしました(^^ゞ白蟻もも食べれないほど硬い木だからね(^^)
私たちは真上の部屋で寝てるから、寝てるうちに大き目の地震が来たら御臨終ですは(^_^;)取り合えず来ないと高をくくってますが・・・
勿論自分で直しますよ(^^ゞ少々隙間が出来ようが問題ないですし現役の大工さんに直してもらう余裕はないですしね(^_^;)材料代だけなら数万円もあれば大丈夫でしょう。