勉強

gardenhealer2008-04-16

更新してないのに訪れてくれた方ありがとうm(__)m
今日は専門職によるウリンデッキの施工現場を一日見学させてもらいました(^^ゞ施工の仕方は分かってるから私の目は道具に釘付け〜(^^♪
情報を一杯得ることができ大満足な一日でした!便利なグッズがあったので何枚も写真撮ってチェック!
目からウロコのネジには感心(^^ゞ早速ネットで検索したらありました!
充電式のインパクトドライバーはなんとライトがついてました(@_@;)でもそれって夜なべしてでもやれってこと(^_^;)
木材メーカーの営業の方に色々聞いたところ、その方がアルミメーカーの方と話した時に君らがオランウータンの絶滅を助勢していると言われたそうですが、そんなこと言い出したらキリがありません。日本の家なんて殆ど外材を使ってますよね。
私の住んでる三重県桑名市には山林王と言われる方がハウスメーカーをしてみえ自分の山伝いに伊勢まで行けると言われてますが使ってるのは外材ばかりです。
三重にもヒノキの木も植林されてます。でも温暖な気候の為に成長が早くあまり家には適していません。
切り出しにコストがかかるので外材に比べれば値段も高くなります。日本の山は手入れが行き届かないからどんどん荒れてしまってます。日本の風土に合った木で家を建てるのが一番良いと思うのですが今となっては無理でしょうね・・・
ウリン材は東南アジアの木でとても堅く20年以上の耐久性があり比重は水より重いので木でも水に沈みます。加工が大変なのと重いのと値段が高いのと供給が安定的ではないので嫌われてましたが最近見直されてきています。
もう一点注意しなければならないのはポリフェノールという樹液が出て下を汚します。樹液が抜けきるまでは下が赤く染まるので掃除が必要になります。
デッキの端材をもらったのでスムーズに仕事をこなせるよう練習しなきゃ(^^ゞ