よく降る

gardenhealer2008-04-17

朝から一日中雨でした。現在商談中のお宅のデッキの見積りしてます。材料の拾い出しはめちゃ面倒くさいけどそんなこと言ってられない(^_^;)
今回もウリン材のデッキで見積もり中なんです。図面書いてから拾い出ししてますが現場では変更もあるだろうし10種類も使うので間違いないようにしないと(^^♪
デッキにつける扉のせいで試行錯誤しましたがやっと方向性が見えました。
昨日の現場でもやはり材料不足で完成できなかったのです。長い部材を適当に切っちゃうと後で必ず足りなくなるので、これはどこに使うか最初にチェックしないと私も同じ轍を踏みそうです。
午後からホームセンターに行って工具のチェックしてきました。昨日使ってた特殊なビスは売ってなかったです。ビスというと頭が十字のビスを想像しますが十字のビスは力が一点に加わるのでハードウッドには適さないようです。頭が四角いタイプは力が均等に加わるので折れにくいと昨日教わりましたが値段も高そうです。
ウッドデッキでは400本近くは必要なので時間をロスしないよう道具は絶対条件です(^_^;)
先のことも考えて使いやすそうな物を見てきました。道具の所を見てると欲しくてたまんないですよ(^^ゞウインドショッピングゥ〜!!まだ我慢チャ(^_^;)