(^^ゞ

腰が痛いのでストレッチしてからPC向かってます(^_^;)外壁の塗装と樋の遣り変えのお宅は今日で完成(^^ゞ見違えるほど綺麗になりました!経験を重ねると色んな職種の方と知り合いになれるのでどんな仕事でも引き受けられます(^^♪でもガーデニング屋さんだから敢えてリフォームの営業はしませんがね(^^ゞ
本業の方も一つ仕事が決まりそうです。ウリンデッキとテラスと物置。私は物置は組むとしてデッキは迷ってます。メーカーの見積り金額を見ると私がやろうかという気にもなります。相棒の左官屋さんが手伝ってくれれば出来そうです(^^ゞ
再来週に別の現場でウリンデッキを専門の工事屋さんが作ってくれるので現場監督しながら組み立てのノウハウを盗んできます(^^ゞ
私は仕事を誰かに教わったり弟子入りしたことはありません。仕事は見て盗んで覚えてきました。与えられた仕事をこなすだけではそこから伸びません!
若い連中を雇っている親方はどこもそれで悩んでます。一日が済んでいけば良いなんて考えてるといざという時に間に合わない!何度教えても覚える気のない奴はいつまでたっても覚えないから良い仕事からも離されます。
あんなこともこんなことも知ってると信頼も得やすいですし仕事にも自信がついて勿論収入アップにもなります。
段取りと手際と道具をよ〜く観察していれば自分の物になります。新しい発見をすると嬉しいですよね(^^♪ガーデニングに限らず家事でも同じことだと思うんですよね!少し工夫すれば必ず新しい風が吹いてくるので単調なことが面倒な人はチョット風を起こしましょうよ(^^♪