暖かい

昨日の風もおさまり今日は春らしく暖かくてやわらかい陽射しの一日でした(^^♪午前中は植木の仕入れに行って業者さんと談笑。
午後から2軒植え込んで夕方はいつもの喫茶店で談笑と良い一日だと思ってたら例のデッキのお宅から電話が入ってムカッ(ー_ー)!!デッキの補修に2日分みてあったのだけど気に入らないみたい。本当に16時間も仕事したのかだって(ーー;)時間給計算するのは材料も入らずに身体だけで行っての話で材料を買いに行っての場合は当然その時間も含まれます。諸経費に含まれるんじゃないかとか、ああだこうだ言うし我慢の限界も近いです(ーー;)
でも我慢してたら久し振りに胸にチクッと針刺すような刺激が走った(T_T)冷静に心を戻して電話を切って店内に戻ってグチこぼして発散して元気回復(^_^;)
不景気になるとこういう客が増えるんだろうなぁ(ー_ー)!!
今日、木を植えたお客さんなんかは直ぐに払ってくれるし色んな人が居ます(^_^;)
他のお宅でデッキの見積りさせていただいたお客さんも何だか怪しい雰囲気がしてます。当社の見積りは34万円なんですが、もう少しまけて欲しいとのこと。25万円くらいを想定してたので25万なら直ぐに用意できるのだけど?ハァ??
値引きして34万の物が25万になったらぼったくりでしょ!うちはそういう仕事はしてないので他をあたって下さいとやんわりとお断りしたら他の材料では無理かと聞かれたので一応見積もりは出しますと答えて終了(^_^;)
私は金持ってるのに業者を泣かそうとする人はお客さんと認めていません(^^ゞというか他行ってもらって構わないです。縁持ちたくないですから(^^)そのくせホームセンターの安物は買わないんだよね。もうその手は桑名の焼きハマグリ(地元の宣伝(^^♪)
金も出さずに良い材料で良い仕事なんか出来るわけないことは当の本人が一番分かってるのだからいい年こいて格好悪い真似すんなって言えるものなら言いたいっす(^_^;)
私はガーデニングを愛してくれる人の味方ですから、そのような方の為なら一所懸命に知恵も体力も出し惜しみしません(^^♪