進路

進路について息子と話をしました。第一志望のO大は数学が出来なかったので落ちるのはほぼ確実らしい(^_^;)残すは後期日程の府立大とK大ですが府立大は受けないことにしてK大の後期だけを受けることになりそうです。5人しか合格しないそうですから今年はかなり厳しい受験となりました。浪人はOKしてますが合格している立命館大には未練がありそうで明日まで結論は待ってと言われてます。
来年受かる保障はないから弱気な息子は不安のようですが、なら浪人する必要もない・・・
ここで問題になるのは入学したは良いが思い通りの大学へ入れなかった自分に整理をつけれるかということと、どの世界でもそうですが何のコネもない一般人が特殊な分野で残れるかというとこれまた厳しい現実が待っています。
先輩や教授の引き立てなしでは残れる可能性は殆どありません。芸事もプロスポーツも政治家も医者も弁護士も学者もサラリーマンも後ろ盾がないことにはやっていけません。
そういうのが嫌だったりない場合はどうすりゃ良いのか?いわゆる一匹狼で頑張るしかないけど殆どの子が挫折してしまう。人との関係がどうのこうの言う前に自分に負けちゃいます。心が折れない精神力があれば良いですが・・・
今の子にハングリー精神なんて期待しても無理だから難しいですね(>_<)自分の一番の理解者は親でもなければ神様でありません。自分なんです(^^ゞ
明日の決断が楽しみです(^^)
占いや霊視はあくまでも参考に留めるべきで依存してはいけないと思うのですが人間は弱ってる時は分かってるつもりがフラフラしちゃうんですよね(^_^;)
迷ってる人はまず自分の心と向かい合ってくださいね(^^ゞ