ばたばた参り

先ずは菰野町にある無縁様に向かって出発進行。友達に貰った軽トラちゃんの調子が悪いから心配だったけどエンストは一回ですんだ(^_^;)道中かなり雪が降ってきてこりゃ駄目かなと思ってたけど道路に積雪なかったので行ける所まで行こうと腹をくくった。
もう直ぐ無縁様に到着というところで一瞬雪が止んで私は一人で無縁様のお参りをしました!(^^)!数珠と袈裟と線香を用意して般若心経を唱えながら一周する。般若心経はうる覚えなので本を読みながらおこないました。
中心にあるもと墓さんや気になる墓石の前でお祈りしてから心照会の本部へ向かい車を発進するとまた雪が強く降り出しました(@_@;)以前も同じようなことがありました。どしゃ降りの雨が無縁様に着くと止んでその場を離れるとまた降りだすんです(^^ゞ普段の行いが悪い私でも(謙遜じゃないんですよ!)お参りとなると真剣ですから天も味方してくださいます!(^^)!それに今日は出掛けにやすさんへの祈りもさせて頂いてるからね(^^ゞ
心照会で年会費を払って不動明王さんの前で暫くお参りさせて頂きました。先生は相談中で御挨拶はできませんでしたがお元気そうなお声は聞こえてきました。本を出版されたせいでかなり予約が入ってるようです。お体は大丈夫なんでしょうか。
それから祖母の墓に向かって出発するとまだ雪は止みそうにありません。しか〜しまた祖母の墓の直ぐ近くに来ると今度は雲の合い間から青空が覗き始めました(^^ゞ
なんという偶然というか必然!ゆっくり墓参りができました(^^♪
今日の写真は墓から撮った山の写真です。青空も写ってます。
(中座)