騙されても・・・

江原さんや美輪さんの功罪か贖罪かは分かりませんが霊に関する記述がスピリチュアルとか〜ヒーリングとかオーラとかいうやんわりした横文字表記によって広がることは良い反面、その人気に便乗して悪徳商法や詐欺がまかり通るのも現実です。
見えないものに対する畏敬や感謝の念は非常に素晴らしいと思っていますが余程注意を払わないと簡単に騙されますよ!占いや霊能に頼ることはそれだけ依存心が強いと言うことなので、その自分の性格を一つ確認できます。
叶いそうで簡単に叶わないのが夢や希望ですが、絵に描くことはできます。絵に描いた餅にならないように一歩でも現実のものとしたければ占い師や霊能者に依存するのではなく利用することです。自分の大切な人生を他人に求めるのではなく、自分が諦めずに地道に研鑽していけば叶わぬ夢にも一歩近づけるのではないでしょうか?
思い悩んでいる人を騙すのは悪いですが、騙される方も自分の愚かさに気付かねばいけません。相手を責める前に自分を責めることで自分を納得させて落ち着かせてください。
私なんか懲りずに競馬の予想屋に何度も騙されてます(^_^;)また競馬かとおっしゃる前に考えてみてください。騙されるのは占いであろうが霊能であろうが競馬であろうが大して変わりませんよ!
騙す側にすれば相手が依存してくるから騙しやすいし、騙される側にしてみれば結果が伴わなかったら相手のせいに出来るじゃないですか!
そう!すべて自己責任なんです!自分のストレスを回避する為にひっかかったのに他人のせいにしてはいけませんよね!やっぱり駄目かぐらいで良いじゃないですか(^^ゞ
身の丈にあった額なら泣き寝入りで当然!それ以上つぎ込む人はお馬鹿さんというしかないです。
自己責任において商品を買おうが浄財やお布施を出そうが本人次第。
私が心配してるのはせっかく目覚めかけたスピリチュアルなことに反目して現実に戻ってしまうことです。本物を見る目を養ってください。貴方の回りにも居るかもしれないし居ないかもしれないけど
探さなくても貴方が本物になれば良い(^^ゞ