楽しく

12月だというのに雨の合い間を縫って仕事してる感じです。ジュリアンの花が何かに食べられてるというので犯人を捜したところナメクジでした。そう言えばナメクジの活動期間とか生息時期などはどうなってるんだろう?
昨日は年内最後の仕入れに行ったのですが花の問屋さんにはシクラメンや正月用の松竹梅の飾りなどが所狭しと並べられており単品の花苗は隅っこに追いやられてました(ーー;)私はあの何の代わり映えのしないグッズが嫌いなのでクリスマスローズの苗を2件目の問屋さんでゲットして帰ってきました。
昨日は大きな植木はヤブ椿の株立ちだけで後、小さめの木を2本載せるだけだったので軽トラで行ったのですが楽チンでした。狭い車内にも馴れたので重宝してます。
今日は現場の奥さんにウッドフェンスの塗装をお願いしました。オスモ塗料ですので安全で素人にも簡単に塗れるしペンキと違って塗り替えの時も剥がす必要なくて塗り足せばOKです。原料は植物油ですので無公害なんです。値段は高くても納得のいく商品です。
天気が悪いので年内の予定が立ちません。剪定する家を選定しなきゃ(^_^;)