仕入先廻り

gardenhealer2006-10-09

今日は朝から一日中仕入先を廻ったので腰が痛くてへろへろです。朝はいつもの植木の生産者さんお所へ行って予約して一緒にバラの生産者さんのところへ行ってバラ談義(^^♪
四季咲きのバラの苗を注文してきました。目が廻るほどの種類の中で四季咲きと限定すると1〜2割になりその中で修景用となると更に少なくなり色や形状にこだわると殆どなくなり、おまけに匂いの強いのなんて言おうものなら張り倒されます(^_^;)
卸し専門ですから小売はしてくれませんがそこは長年の付き合いで快く引き受けてくださいました(^^♪バラはめっちゃ奥が深いので話が弾みとっても幸せでした。2〜3年後のバラの姿を想像するだけで楽しくなります。
その後は明日開かれる植木市の出荷の様子を見てきました。私も昔はセリで買っていたのですが一日拘束されるので今は生産者さん任せです。セリに出ている品物を見れば流行の植木が分かります。これも勉強です(^^)
午後3時頃に知り合いのグループホームのオーナーからお茶の誘いの電話を受けたのですが植木の生産地に居ると言ったら是非見たいと言うので現地へ来てもらいました。畑をまた一巡して来た頃には私の腰は悲鳴をあげてました。でも御奉仕のおかげで枕木の仕事をもらったので良しとしましょう(^^ゞ
今日の一枚はセリを待つ市場の植木さんです。