最強馬

日本最強馬のディープインパクトがフランスの凱旋門賞に出場して3着に終わった訳だけど日本のマスコミの騒ぎようは何なのだろう?競馬をやらない人にはどう映ったのだろうか?
私は競馬は好きですがイレコミません(^_^;)ディープのレースは観るもので買うものじゃなかったです。結果は3着でも世界ランキンキング1位と2位の馬に先着しただけでその強さは証明されました。彼は気持ち良さそうに無事に走ってきたし今回だけじゃないのだから良かったと思います。
ロンシャン競馬場には正装をした方々がつめかけ日本の競馬場とは数段違いました。日本では出走のファンファーレと競馬新聞を丸めて奇声をあげる姿が何とも見苦しいですが海外では静かにスタートします。馬は騒音にはとても敏感なので自然と配慮しています。日本は馬券の売り上げを煽る為に馬鹿騒ぎしてるとしか映りません。
関係者のイレコミが馬に伝わったからディープも普段の走りができなかったんじゃないでしょうか?馬に聞いてみないと敗因はわかりませんが(^^ゞ
競馬に興味を持つ方も増えるかもしれませんが自分なりの楽しみ方を覚えましょうね!私も以前は随分やられましたが今はテレビ観戦のほうが多いから馬券の負けは少なくなりました(^^)日本でもG1レースが始まるから仕事の休みの時だけ何戦か参戦しましょうかね(^^)
経済動物として扱われる競走馬のことですからディープの翔んでる姿もたぶん後2戦で終わるんじゃないですか。引退して今度は種牡馬として子作りに励むという最近の図式が目に浮かびます(ーー;)
スポーツの世界でも裏側は汚いですよ(ーー;)有名な高校野球の名門校でも殆ど青田刈りの状態です。監督に引っ張られない限り玉拾いで3年間は終わります。それでも良い子はいいですが努力が実を結ばないのが現実です。ましてやプロともなると生活かかってますから大変です。
ジャイアンツの桑田投手が引退発言とも受け取られるコメントを出し問題になりましたが彼は借金を肩代わりしてもらってるんじゃなかったっけ?出場できないから他へ行くなんて言える様な立場じゃないのでは?通用しないから使われないわけでそんな我がまま聞いていられません。でかいこと言いたきゃ返すもの返してから言うべきでしょうが・・・運も金で何とかなる時代だからまともな奴は育ちませんわなm(__)m