セミ

gardenhealer2006-09-05

午前中はブロック積んで午後から剪定作業でした。カツラの木に息も絶え絶えのクマゼミがしがみついていたのでこんなに近くで撮影できました。はかない命ですよね(>_<)
午前中の現場は共働きで小さなお子さんがみえるのですが裏庭に砂利を敷くよう依頼されてます。が、草が生い茂っていてとても砂利を敷けるような状態じゃないので草取りをお願いしてあるのですが殆どやってないので困りました。請求書を書いてから予算があるなら草取りもさせていただきましょうか。
私も幼少の頃は両親が共働きだったので夏休みなどは母方の実家によく預けられました。山の麓だったので遊びにはことかかないのですがヒグラシの声を聞くと悲しくて辛かった思い出があります。兄のように慕っていた叔父が政治家になったら形相も悪くなり今住んでる家も出て行けといわれたら従うように念書も書かされています。娘達は輪を掛けてどうしようもない子等です。
私は26歳の時に祖母の土地に家を建てたのですがそ祖母が亡くなってから17年間、立ち退けといつ言ってくるか戦々恐々としながら住んできました。
祖母は太っ腹な人だったので人もたくさん集まりましたが今は誰も寄り付かないでしょうね。欲得でしか生きられない人に良い人は寄ってきません。
セミを見てたらふと昔のことを思い出しました。