頭を下げる

今日は四日市の湯ノ山という山の麓の「心照会」という宗教法人の観音精舎へつくばいという石鉢を届けに行きました。先生方はサイパンバンザイクリフに供養と建てられた観音様を洗いに行かれてみえて留守番の方だけと分かってましたのでゆっくりお話させていただいてから、お参りしてきました。
まずはお釈迦様、続いて観音様、次は忘れました(^_^;)最後に不動明王像にお参りしました。宗教のことはサッパリ分かりませんが頭を下げるということは非常に心安らかになることだけは実感できますm(__)m
普段の驕りや拡大した自我を調整するには頭を下げるのが一番だと思います。神仏にすがるのではなく何事にも感謝の意味を込めて頭を下げていれば良いと思います。
私は大勢の方が集まる場所が苦手です。それは本来が目立ちたがり屋だからです(^_^;)
スピリチュアルヒーリングを勉強しに行ってた時も新参者の分際で勉強会では質問ばかりしてました。目立つ為に質問していた分けではなく疑問が残ると眠れないからです(^_^;)これが反感呼ぶことも多いんです。私はそういった人にはきつくなってしまうんです。
高校の時の生徒会長の選出の時はイジメのような選考で無理やりさせられました。クラブの先輩は名前を書き直したり小差でしたので本来なら決戦投票となるのに何故かならなかったり20年振りに文化祭を復活させて毎晩遅くまで残されました。
それもこれも私が勉強に目覚め超ガリ勉だったので足を引っ張る為だと知り余計に火がついてやってやろうじゃないとやりぬいた記憶があります。あんなパワーはもうどこにもありませんが出る釘を打とうとする人に抵抗するパワーは人並み以上だと思います。
かくしてプライドと自己中の塊になりました(T_T)
何の因果か分かりませんが名古屋A院の研究員になったものの患者ではなく、今回も心照会の信者でもないのに先生に気に入られ多分反発買うかなと思っています。
お参りも2度目なんですが夕方遅くに行っています。近くに先生が無縁仏を供養されている場所があるのですが信者の皆さんとは距離をおいてお参りさせていただこうと思っています。
私は謙虚な人間だなんて露ほども思っていません。輪の中へ入ると自然と中心になっているので敢えて影に回るように努めています。
人間が180度変わったなんてよく言われますが大して変わってません!少し本質をコントロールできるようになっただけなんです。
自分、自分、自分をお人、お人と向けることで自己中と闘ってるんです。
霊的真理の普及など重要だと思いません!
今の自分と向き合って霊的真理と照らし合わせて今までの穴埋めをしているのが現況です。
もぐら叩きのように自我をひっぱたいてます(^^ゞ
祈りの生活をしていると少しは人様のお役に立つこともあるので祈りによるヒーリングは一生やり続けることになると思っています(^^)