異変?!

今日はバルコニー工事等の予定が入ってましたが雨で順延になりました。この調子ですと工事が詰まって身動きできなくなるほど嬉しい悲鳴です(^_^;)
情報誌に載せたせいか問い合わせの電話も多く見積もりに追われました。夕食後もわざわざ訪ねてきてくださる御家族がみえたので支留比亜で打ち合わせをしました。図面しかお持ちになられてないのでイメージの膨らませようが無いから後日現場を見せていただいて図面を書くことにしました。
私のお客さんは殆ど50代の方なので若い御夫婦の方からの問い合わせが増えたのは情報誌のお陰なのでしょうね。でもいきなり幾らと言われても即答はできません(>_<)
以前もこうしたケースが何度もあって見積もりだけで終わるから若い方への対応は良くないと思います。m(__)m訪問してくださる方には違いますが・・・
何時間もかけて図面書いて見積もりだして予算が合わず返事が無いと言うのが若い方のパターンなんです。「今回は予算が合わないのでごめんなさい」と一言あれば報われるのですが残念ながら徒労に終わることが多いのも事実なんです。
こういう所を日常から是非学んでほしいです。相手の立場に立って断るワザを覚えて欲しいです。
でも酷い業者も居て「こんなに説明したのに断るとは何事じゃ」と開き直る人も電話営業の人は多いです(-_-メ)断ると瞬時にイタズラ電話を掛けてくる大馬鹿野郎も居ますので見極める術も身に着けなければいけませんね(^^ゞ
バブル時代より忙しいなんて何か天変地異が起きそうですね(@_@;)