人付き合いは疲れる

gardenhealer2006-06-25

コメントが日記変わりになってます。
左官屋さん親子の件は落ち着いてきました。家に来てくれて話し合って一緒に現場に行きました。
彼の息子さんは中学の頃にイジメにあって大変でした。とてもおとなしいのでイジメというかからかい易かったのだと思います。
息子さんにも非はあります。感情を言葉に表せないんです。日常の挨拶が交わせないからどんどん殻に閉じこもってしまいます。一時はゲームに嵌り電話代が7万も8万もかかりました。全国のゲーマーと対戦ゲームをしてたようです。言葉を交わさずとも共通の嗜好を共有できるから楽だったんでしょうね。
今は少しは改善されましたがやはり一人を好んでいます。漫画家志望ですが修行に出るわけでもなくインターネットで書いてるようです。生活力は当然なく結婚もできません。
これは親の責任でしょうか?親が元気なうちは良いでしょうが将来を考えたら不安でしょうがないと思います。
人付き合いが苦手な人間にとって気性の荒い方が多い建設業界で生き残るのは苦しいことです。余程技術が優れていない限り仕事が回ってくることはありません。
私もわがままだから一匹狼が楽です。組合に入ってぐうたら酒飲んで仕事の話したり旅行に行くのは耐えられません。接待して仕事もらうなんてプライドが許しません。
仕事で信用、信頼しててもそれ以上の付き合いはしません。でも薄っぺらい関係じゃないんですよね。