仕事の教訓

エクステリア商品(カーポートやテラスやデッキや物置など)も扱ってるのですが私は同じ商品なら値段もさることながら営業マンの姿勢で購入します。
過去25年間で取引先は一度変えただけです。今の問屋に変えたのにも理由があります。
彼はもうその会社に居ないのですが兎に角熱心で毎日のように私の所に顔を出しました。とうとう根負けして問屋を変えました。
ところが先日までの担当者は一度も現場に顔を出すことはありませんでした。何が変わったのでしょう?答えは売り上げが激減しました。
以前の担当は次から次へと提案してきたので私も力が入りましたが先日までの担当者では気持ちも入らず頼まれれば見積もりしますよなんて態度だったと思います。
私は組み立てはしないので私の代わりに責任を持って施工してもらわないと困るのは私なんですよね(^^ゞ
この業界も値上げが決まってるのでより一層努力しないと売れません。お客様にしても同じ商品なら安い方が良いに決まってます。他社と競合になった場合は特にそうです。
創作物なら私は自信を持って営業もできますがメーカーの商品だと値段しかないです。
ところが今日問屋から仕入れと組み立ての値段が入りましたが施工が高いんです(ーー;)他社がお客さんに出してる値段より高ければ私は何をポイントに売ればいいのでしょう。
幾らボランティアが好きな私でもヒーリングと仕事は別です(^^ゞ
この世のことは仕事で利益を出さねば生きていけません(ーー;)薄利なんだから簡単にはOKしません。明日の午前中に問屋から回答が来ますが楽しみですわ(^_^;)
本当の事を言うと施工代は私の方が高いけど本体は他社よりも2割以上も安いので結果を待たずしても決まったようなものなんです。担当の営業マンをこうして育ててるんです(^^♪
以外かもしれませんが中部地区が一番値段競争が激しいんですよ(^_^;)
だから物売る前に自分を売れと言ってます。