花・緑一杯

gardenhealer2006-04-18

今日は2軒分の現場で植える木を仕入れに行ってきました(^^♪どこを見ても花盛りで心もうきうきしますね。仕入れに行く途中で国立木曾三川公園を通るのですがチューリップ祭り中でトラックの中からも少しだけ見えましたが色鮮やかなチューリップが咲き誇ってましたよ!寄り道したかったけど我慢我慢(^_^;)23日迄ですからお近くの方は是非ご覧ください。私も2度しか行ったことないけど綺麗でしたよ(^^♪
私は家庭の庭ではああいう派手な花は植えません。どちらかというと地味な色の花のほうが安らぐと思います。チューリップは学校の花壇以外では植えたことがありません。
花の鮮やかな色の木はよく植えますが草花ほどのヴィヴィッドな色はあまりありませんね。
家の前のプランターには残り物のパンジーが咲いてますが花がら摘みをする時間があまりないので仕入れに行く前にササッと花がらを摘みました。
皆さんも花や植木の世話をする時は話しかけながらお世話することをお勧めします!きっと長く綺麗な花を楽しませてくれると思いますよ(^^♪
今日仕入れた木のリストです。
紅花トキワマンサク(赤の色濃い)、ヤマボウシ(花が多いミルキー品種)、沈丁花、玉竜(草丈が伸びないジャノヒゲ)、クリスマスローズ、ニワサクラ(ピンクの小花がびっしり)ヒョウタンボク(瓢箪みたいな花が咲いてました)、常夏つつじ(ピンクと白の咲き分け品種)、ソヨゴ株立ち、アガパンサス、エメラルド(成長の遅いコニファー)、ヨーロッパゴールド(緑に黄色が鮮やかなコニファー)、86歳のお婆ちゃんに頼まれたヒサカキ(仏花の引き立て役)です。明日は夕方まで天気がもちそうだから気合入れて植えまっせ〜(^^ゞ楽しいけど腰が曲がりそう(^_^;)
今日の一枚は学校の八重のボタンサクラの木です(^^)