墓参り

春のお彼岸ということで墓参りに行ってきました。去年宗教家のH先生に霊視していただいて私の守護霊のお一人である伊藤儀左ェ門さんの子孫の墓へ行きました。儀左ェ門さんの没地はまだ調べてませんが気にはなるものの拘ってはいません。
先祖は墓にいるわけではないので心より感謝の思いを捧げれば届くものと思います。今日は朝から凄い強風でロウソクも線香も焚くことはできませんでした。山の麓に墓があるので雪雲が覆い時雨れてました(@_@;)我家から30分ほどで行けるのですが嵐のような天候でさっさとお参りを済ませて帰りました。田舎の墓はどこも大きくて立派で花も供えられていますが伊藤家の墓の花は目を覆いたくなるほど無残に映りました。
金の執着まみれの叔父夫婦らしいと言ったらそれまでですが御先祖にまでこのような始末では先がしれてます(ーー;)同時期に私の側に家を建てて一人住んでいたお婆ちゃんはとても花の好きな人でしたので残念に思ってると思います。
墓参りに行けない方はせめてお彼岸やお盆の時には御先祖に感謝の意を込めて祈ってください(^^ゞ理屈は抜きにして祈ってください。供養になって喜ばれますよ(^^)