グループホーム

行きつけの喫茶店でよく会う方と話が進みました。いつも服にペンキが付いてるし指は黒いので何かの工場を経営なさっているのかと思ってました。職種は分かりませんが彼は近所にグループホームを建設されている方だと今日初めて知りました。今のが二棟目だそうです。凄く大きな建物ですが工事があまり進んでないので何故かなと前を通る度に思ってましたが自分でやれる工事は自分でやってみえるからだそうです(@_@)今日もペンキ塗りをしてきたそうですし水道工事や器具付けも自分でやるんです!建築費は一億以上掛かってるのに採算は取れるのか聞いてみましたが社会貢献の一環だとおっしゃってました。収容人員は18人ですから選ばれた方は幸せですね。彼の顔には良い人って書いてありました(^^ゞ
オーナー自らの手作業にこもった暖かさは格別だと思います。国の補助を当てにして金儲けでやる介護施設とは格段の差があります。彼のホームには一切の援助もないそうです。国の補助を悪用する人も多々居るんですよ(ーー;)
私も手伝える時間があればお手伝いさせてくださいとお願いして来ました。生活に困ってるのにボランティアを申し出るなんてバカだと思われるでしょうが好きでやってるのだから良しでしょ(^^)