自己責任

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。何とか年越しできそうで感謝の一年です。私から金の苦労を取ったら苦がなくなるから丁度良いのかもしれません(^^ゞ
仕事の合間に中古屋さんを訪ねて会長から神と仏の話を聞いていました。彼は親鸞聖人の教えである「他力本願」を信仰してみえます。例えば人間が病気になったり怪我をして治すのは神の領域で心の悩みは医者に行っても治りません。それは仏の領域だそうです(@_@;)
「他力本願」というと他人任せと取られるケースが多いですが浄土真宗でいう他力本願たは阿弥陀仏の願いという意味であって全く別の意味になります。
仏のおかげで幸せに生かされてることを信じ感謝する思いが込められているようです。私は無宗教ですので詳しく研究するつもりもないですが生かされていることに対する感謝の気持ちは同じです。生きていると感謝だけではすまない事柄の方が多いですから何を拠り所にするかは今後の研究課題でしょう。
宗派や教義に拘らず日々日常をどう過ごすかが人間に与えられた重要課題だと思います。仏教やキリスト教新興宗教スピリチュアリズムの検証を議論するのがお好きな方もみえますが楽しんでる暇があれば人が喜ぶことの一つでも実行なさる方が余程良いと思います。
話は変わりますが俳優の渡哲也さんがクイズミリオネアに出られて750万円をゲットして小児ガンの子供達の為に寄付されました。もし1000万にチャレンジして失敗すると100万円になるので潔く750万でドロップアウトされました。これこそ彼の男気だと私は称賛いたします!(^^)!放映は年明けだそうです。
1000万にチャレンジするしないをどうのこうの言う権利は彼以外にはありません。男らしくないなどと言う奴が居たら もし失敗したらお前が900万補填してやれるのかと言いたいですよ!