今日も雪交じりの天候で少ししか仕事にならなかったです。明日からは良さそうですが天気予報って当たるのかな?今日など頭に雪が乗るほど降りましたよ。お客様ともこの雪じゃ遅れても誰も文句は言わないよと励まされました。
自然相手の仕事をしてると已むをえないのですが長く続くと収入もなくなるので恨めしくなってしまいますね。太陽よ!戻って来いや〜(^_^;)
不幸中の幸いと申しましょうか喜んではいけないのですが昔からのお客さんのお宅の古〜いカーポートが雪の重みで壊れたので来年の仕事が一つ入りそうです(^^ゞでもそれまでの間をどうして凌ぎますか・・・先日デッキを解体したお客様も年明けに来てくれと言われてるので繋げるかな?
中古屋さんの仕事は飛びつきたくなりますが足元見られないようにしないとまずいので神経をとても使いそうで気乗りしてません。遊んでるよりましかもしれませんが精神的に疲れるのは間違いないので私が喜んでする仕事じゃありません。
こんな風に仕事を選ぶからいつまで経っても貧乏暮らしが続きます(@_@;)植木の三大産地の一つである愛知県の稲沢市の生産者さんに電話したら雪の重みでたくさんの木の枝が折れ大変な損害だそうです。植木の大好きな方なので心を痛めてみえました。
自然の力には逆らえないのでお互い頑張ろうと励ましあって元気になりました。仕事できない間に未収入金の処理をしたり剪定代金の回収に回りましたが一軒だけお声を掛けていません。お年寄りの方なんですが2年分の代金が未納になっており金額も増えてきたので以前からお願いしているのですが連絡はありません。こんなところで仏心だしても相手さんは何とも思ってないのできつくお願いすべきなんでしょうが集金は苦手です(T_T)今年はまだ剪定もしてませんので木も茂り過ぎます(ーー;)世間話を何時間も聞かなきゃならないから余計に行きにくいんです。