皆イイよ(^^♪

剪定ごみを処分しようと朝8時40分に家を出る頃は雪は少ししか降ってなかったのですが道路はかなり凍っていて神経使いました。処分場は家から10分なので昨日のお宅へ少しごみを乗せに戻って市のリサイクル施設に着いたのは9時15分でした。ゴミを下ろすのに15分程かかって下ろし終えて施設の外へ出たら何と吹雪いていて一面真っ白です(@_@。
ゆっくり車を走らせて戻ったのですがあと少しというところの坂道で渋滞に巻き込まれ止ってしまいました(T_T)トラックは雪道では止まったら最後動かなくなります。普段なら雪降りは休みで走ることないからチェーンなど用意していません。最後の急な上りだったので車は次々に止まり大混乱になりました。道路の中央で止まってしまった車を路肩に寄せて皆で協力して交通整理しました。終了式を終えて自転車で帰って来る桑名工業高校の生徒たちが7人も手伝ってくれて皆助かりました!(^^)!大型のクレーン車が横滑りしてきたときは焦りましたが(^_^;)
2時間半ほど立ち往生してからお腹空いてきたからいつもお昼を食べてる喫茶店まで雪の中を歩き休憩です。車からJAFや車屋さんに電話しましたがトラックは引っ張れないと言われ仕方ないから諦めました。友達の左官屋さんに電話したらダンプカーにチェーン巻いて助けに行くと言われましたが暫くしてから電話があってダンプも動けないほどひどい状況だから乗用車で行くと言われたけど無理しないでとお断りしましたが喫茶店まで来てくれて駄目元で引っ張りに行ってくれました。現場に戻ると私のトラックの横で大型トラックが立ち往生して動けなくなっていました。私のトラックとの隙間は20センチくらいしかなかったです。牽引ロープは良いのを持ってますから後は動いてくれと祈るだけです(^_^;)するとどうでしょう!重量1トンにも満たない乗用車がチェーンも装着してるとはいえ5トン以上もある私のトラックを引っ張れるじゃないですか\(◎o◎)/!ゆっくりですが何とか坂を上がり自宅前の道路まで牽引できたんです(T_T)この時点で既に雪は20センチ以上積もってるから敷地内には入れなかったですが交通量の多い県道から移動できて一安心です!(^^)!あのまま放置してきたら2〜3日は置きっぱなしになって多大な迷惑を掛けたと思います。
持つべきものはいざというときに助けてくれる友人です(^_-)-☆オーバーどと思いますが奇跡でした!!メッチャ緊張して運転したから肩がコリコリです(^_^;)それにしても気象予報士さんよ!午後から雪じゃなかったのかよ(−−〆)
現在午後10時半過ぎですが雪は小康状態です。家の前は膝下近くまで積もってます。仕事はクリスマス明けまで休業ですね。明日はどうなってるのかなあ・・・