ゴールドクレスト

gardenhealer2005-11-17

今日の一枚に撮ったゴールドクレストを全て撤収させていただきました。小さなユンボ(建設機械)で掘って根こそぎ抜く予定でしたが場所が狭いのでトラックのユニックで吊り上げながら手作業で抜きましたε=( ̄。 ̄;A フゥ… 計10本です。小さなクレストが7年で見事に成長してもはや手におえない大きさになってしまいました。
ゴールドクレストだけは庭に植えるのは止めた方が無難ですよ!根は荒くしっかり大地に張りません。上部は四季を問わず成長するので少しの風でもグラグラ揺れてます。台風なんぞ来た暁には直ぐに倒れてしまい起こすのも大変です。年に一度の剪定ではその成長に追いつきません。それに雨の撥ね返りで病気になりやすく一部が枯れて容姿を乱します。
クリスマスシーズンになるとよく出回りますが育てるのなら鉢植えです。でも大きくなると風で直ぐに倒れるので木には可哀想ですが消耗品として扱ってください。私は木の剪定や伐採をする時は必ず切ることを謝って感謝の気持ちを捧げてから仕事に入ります。そうすることで気持ちも安心するのでお勧めします(^^)ニコ それにしても大変な作業で腰が痛いですよ(;´д`)トホホ