寒暖の差が激しく服を脱いだり着たりしてます。今日は大きなクロガネモチの木の剪定をメインにしました。脚立が届かないから木に登ってつかまりながらの作業でした(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ 電線工事なぢで使う荷台が昇降する車があれば安全なんですがリース料が高いので借りれません。道行く人が眺めてましたがこちとらお構いなしです。昔は高い所は苦手でしたが最近は慣れて恐くなくなりつつあります。
施主さんはご主人の介護の為に毎日朝から晩まで病院通いで庭はかなり荒れてます。以前はご夫婦で仲良く庭の手入れをしてみえたので草一本生えてなかったです。今の季節は種から育てたパンジーを数百個も作ってみえました。
枯れ山水の本格的な庭ですがメインの松の木を10年程前にマツクイムシにやられて枯らしてしまいました。樹高はそれほど高くなく大きな鳥が羽を広げたような素晴らしい格好の木でした。酒を撒いたり点滴もしましたが元には戻らなかったです。この辺りはマツクイムシに松の木が食害されて枯れた木があちこちにあります。放っておくと次々に食害されるので切り倒さなければいけないのですが放っておかれる木が多いので山は殺伐としています。
庭の草取りを手伝ってもらって綺麗になったので明日は奥様のお喜びになる姿が思い浮かばれます(^^)ニコ
電動の刈り込みバサミとハサミの使い過ぎで肘が痛いは木につかまってたから腕は張ってるはと仕事冥利につきますね(;´д`)トホホ 何年か前の丁度この身体を酷使する時期に十字式なる所へ行って肘だけ一瞬で治して貰ったことを思い出しました。肘以外は治らなかったけれど随分楽にしてもらいました(^^)ニコでも次の日からまた使うから効果は長くは続きませんが(^∇^)アハハハハ!