今日は午後から雨予報が出てましたが午前中は降ったけど午後は晴れ間も覗く良いお天気でした。こうも予報が外れると困ります(x_x;)シュン
息子の同級生のお宅で剪定作業をしてきました。殆ど手が加えられていないのでゴールドクレストは何と7Mくらいに成長してました。半分位の高さに木を切って円錐状になるようにカットさせていただきました(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
最近ではクリスマスに鉢植えでよく飾られているのですが10年前は庭にもよく植えられました。ゴールドクレストの成長はとても早くその成長に根がついていけず風にとても弱いので植えられてる木は殆ど傾いてしまっています。ご近所にも傾いてるクレストがたくさん植えられていました。本来は3月に切ると新芽が直ぐに出て見苦しくないのですが台風近しということで敢えて剪定させていただきました。こまめに剪定すれば形も崩れにくいのですが皆さん放っておく方が多いのは何故なんでしょう?極力鉢植えでお願いしますね!
確かヒノキの仲間だから切っていても木の香りは良いですよ(^^)ニコ