朝方降った雨があがり猛烈な湿気の一日でした。明日はテラス工事の予定日ですが天気予報ではやはり午前は雨模様で延期になりそうです(→o←)ゞあちゃー
夕方からお客様の所へ行って自動潅水装置の説明と打ち合わせをしてきました。庭をとても大切にされてるのですが事情があってよく留守にされるので思い切って装置をつけます。一部は水遣りの楽しみを残したいので敢えて残させていただきます。
こんなお客様ばかりだと木々もさぞかし喜ぶのでしょうね!簡易タイプじゃないので予算もかなりかかりますが私が出来る限りお値打ちにさせていただきます。
ナナカマドという木が枯れてしまったかもしれません。秋に赤い実をつける木で北海道にみられる木ですのでここでは暑かったのかもしれませんが原因は不明です。
私も植えたことはあるのですが枯れたのは初めてです。いきなり大きな木を植えると水が上部まで上がらないので夏に大きな木を植えるのは非常に神経を使います。
お客様は諦めてみえるのですが私はもう少し手段を施してみます。木に穴を開けてそこにHB101の原液を注入すると生き返る木を何本も見てきたからです。手遅れじゃなければ良いのですが。