真っ暗になるまで仕事して夕食済んでから日課のようなうたた寝でしたが爆睡してました。流石に我が肉体はお疲れのようです。
でも不思議なんですが仕事中は全く鼻水も溜まらないのに仕事終わった瞬間からハクションが出て3度程 鼻をかみました。以前、副鼻腔炎と診断された時から時々鼻腔に溜まって花粉症のような症状が出ます。大したことないと思えばそれで済んでいきますね。
ブロックを切断する時に出る粉塵が原因だと思います。真っ黒な顔が真っ白になります!メガネも洗わないと見にくいくらいです。マスクをすれば良いのですが面倒だからつけません。風上から切るようにしてるのですが急いでいるのでかまっていられません。
ライトをつけて仕事しようかなとも思いましたが綺麗な仕事ができないので止めました。昔、年末の忙しい時にライトをつけて剪定をしたことありますがやるもんじゃないです。やはり我々の仕事は太陽の下でするのが一番です\(^▽^)/
俳優の柳生博さんは木も寝ている夜のうちに植栽をすると聞きましたがどうでしょう(^∇^)アハハハハ!冬の間は葉が落ちてる落葉樹は休眠期の今植えるのがベストです。松やコニファーなどの針葉樹も冬の間に植えましょう。
脳も心臓もない植物もちゃんと生きてます。人間のように欲がないから本当に癒されますよ!手を掛けてやれば掛けただけ花や実をつけて返ってきます。