冬期の作業

gardenhealer2005-01-17

去年の内にやらなければいけない仕事をやっと片付けました。お庭をお持ちの皆さん!この寒い季節でもやる仕事はありますよ(^^)ニコまずは寒肥です。緩行性の有機肥料をあげてください。堆肥や油カスや腐葉土をたっぷりあげてください。剪定がお済みでない方は植木が休んでいる冬の間にチョキチョキ散髪です。まだ春は遠いので今の時期に剪定すると木も傷みませんよ。それから病中害の予防にマシン油などを散布してください。一部の木を除いて冬期は休眠しています。春になると一斉に活動しますのでそれまでに作業を完了してくださいね(^^)ニコ
植栽をお考えの皆さん。松やコニファーなどの針葉樹と落葉樹は新芽の出る前の冬期に植えると植え傷みしません。冬は水遣りも殆どいりませんが、椿などのこれから咲く花は水を欲しがりますので土が乾いたらたっぷりあげて下さい。もうすぐ梅の花も咲き出します\(^▽^)/
暫くの間かいつまでになるかは分かりませんが又暇な季節を迎えました(x_x;)シュン昨年末にご縁がありそうなお宅の工事を見事に断られました( ┰_┰) シクシク予算が合わないので仕方ないのですがボランティアばかりやってられないからね(; ̄ー ̄)...ン?そのお宅のご要望に合わそうと一生懸命に図面書いたり見積もりするので断られると腹は立ちませんが残念な思いで一杯になります。ヒーリングしててお亡くなりになったと聞いた時と同じ辛い思いをします。力が及ばなかったと何度も辛い経験しました。またどなたかと新しいご縁ができますように<(_ _)>