金・・・

息子は「お元気で」と言い残して帰って行きました。
昨日ばあさんと面会したけどどうだったのかな・・・
あのようになって暇乞いはしたくないと言ってましたが・・・
病室の外まで聞こえるほどの声で看護師さんたちを困らせてました。
相変わらずずっとしゃべりっぱなしですが全く意味不明!
帰るというとアリガトと言うから後ろ髪は引かれるが・・・
さっきジイさんがその後の経過を聞きに来ましたが病院からもケアマネ
からも連絡ないので治療代や入院費や葬儀代や固定資産税の話・・・
転院の話があるのでふたつほど名をあげると精神病院やないかと・・・
普通の病院じゃ預かってくれないでしょうが!

うちには土地は多少なりともあるけど金はない・・・
ジイさんは年金が少ないのに諸経費を全部払ってるから金はないの話
ばかり・・・
バアさんが死んだら相続の関係で銀行の金をおろせないので手続きを
したと言ってましたが長生きされると直ぐになくなりますな。
葬儀は5000円払って最近三重にもできた葬儀社の会員になったと
言いましたがどうするのかな・・・直葬で良いと思いますが・・・
葬儀のセレモニーや高い戒名代なんかいらないし。
無用にでかい仏壇があるのですがしょうとやらを抜いて処分するというと
罰が当たるとかなり険しい顔になってきた。
仏間にも入らない明治時代の代物で当時のお金で換算すると家一軒分みたい。
足かせになるものは処分すべきと考える私と意見は異なるから話はおしまい!
婆さんもよく言ってましたがジイさんは堅物だから怖い顔して睨んでくる。
「笑う」という力がどんだけ素晴らしいか分からずに死んでいくんだろうなぁ。

まだまだ問題山積です。